情報メニューへもどる / 曲の一覧へもどる

■曲の情報

433番「主に告げよ」

前の番号の曲 次の番号の曲


(CH)」は外部リンクです。
『教会福音讃美歌』の情報ページでは「The Cyber Hymnal™」の許諾を得て情報を共有しています。

TUNE = I MUST TELL JESUS
初行 = I must tell Jesus all my trials
分類 = 信仰の歩み・苦難と慰め
主題 = 祈り 慰め・励まし 
聖句 = 創世記18章27-33節
採用歌集番号 = 『インマヌエル讃美歌』151番 (改訳)

作詞:Elisha A. Hoffman,1839-1929 (CH)

作曲:Elisha A. Hoffman,1839-1929 (CH)

歌詞・曲:エライシャ・A・ホフマン、1893年。

エピソード:
神さまが多くの悲しみや苦難を通させなさった女性がいた。ある日、彼女の家に行ってみると、いつもより落胆しているように見えた。彼女は心の重荷を打ち明け、「ホフマン兄弟、私はどうしたらいいのでしょうか?」と尋ねた。私はみことばをいくつか引用し、また「イエスさまにすべての悲しみをもっていくよりもよい方法はありませんよ。イエスさまに告げなければなりません。。」と言葉を加えました。

彼女はしばらく思い巡らしていたようだった。それから彼女は目を輝かせて、「そうです! 私はイエスさまに申し上げなければ。」と叫びました。彼女の家を後にしたが、彼女の喜びに照らされた顔の幻を見続けていた。そして帰る道すがら、「イエスさまに告げなければ、イエスさまに告げなければ」という声が耳にこだましていた。

ホフマンは家に着くと、これらの言葉を書きとめた。


著作権情報
訳詞:©蔦田直毅