情報メニューへもどる / 曲の一覧へもどる

■曲の情報

347番「主を見上げて祈るわれに」

前の番号の曲 次の番号の曲


(CH)」は外部リンクです。
『教会福音讃美歌』の情報ページでは「The Cyber Hymnal™」の許諾を得て情報を共有しています。

TUNE = OLIVET (MASON)
初行 = My faith looks up to Thee
分類 = 信仰の歩み・信仰
主題 = キリスト、小羊なる 試練 信仰 
聖句 = イザヤ書64章9節
採用歌集番号 = 『讃美歌』268番 (改訳)

作詞:Ray Palmer,1808-1887 (CH)

作曲:Lowell Mason,1792-1872 (CH)

 レイ・パーマーが1830年に作詞。彼は、エール大学を卒業後まもなく、ニューヨークの学校で講師として働き始めた頃、主キリストのビジョンを受けてこの詩を書いた。しかし、彼はこれらの詩を、マサチューセッツ州ボストンの街中で、ローウェル・メイソン氏に出会うまでは公表することがなかった。メイソンが彼に、何か新しい讃美歌を書いてくれないかと依頼したところ、パーマーは、2年前に作詞をしてそのままになっていた古びたノートを取り出した。メイソンはこの詩を家に持ち帰って読むと、それに曲を付けた。数日後に、パーマーと再会したときに、メイソンは彼にこう言った。「あなたは、これまで生きてきた中で、良いことも沢山なさってきたことでしょう。でも、あなたはこの讃美歌(主を見上げて祈るわれに)の作者として、後世に至るまでその名を知られることになるでしょう」と。


著作権情報
訳詞:©寺村秀嗣